よくあるご質問

ギガセットについて

最初のギガ(10GB/30GB/50GB/100GB)を使い切った場合、どうなりますか?
通信がご利用できなくなります。
おかわりギガをご購入いただくことでギガを端末にチャージでき、継続してご利用いただくことが可能です。
※ご購入いただいたギガは国内プランであれば365日以内、海外プランであれば30日以内に利用開始されませんと、自動で失効となりますのでご注意ください。
1年間で使い切れなかったギガは繰越しされますか?
繰越しされません。残りのギガは失効となりますのでご注意ください。
利用データの確認はできますか?
端末のディスプレイにてギガ残量の確認が可能です。
ご購入いただいたおかわりギガは、現在のギガが0になってからの反映となります。
未使用分含む全てのギガを確認したい場合には、「ギガ容量確認」ページにてご確認いただけます。
(ギガ容量確認はこちら)
「ネットワークに接続されていません」と表示されます。
ギガを使い切った状態になります。
ギガ使い切った方はおかわりギガを購入いただくことで再度通信をご利用いただくことが可能です。
(おかわりギガ購入はこちら)
Wi-Fiが機器と接続できません。
通信環境の見直し、SSID・パスワードの設定が間違っていないかご確認をお願いします。
「エリア対象外」の表示が出て、急にWi-Fiが繋がらなくなりました。
ギガを使い切っている、もしくは有効期限が切れている際に表示されます。
「ギガ容量確認」ページにてご確認ください。
(ギガ容量確認はこちら)
また、ギガを使い切る前のおかわりギガご購入をお勧めしております。
現在利用している携帯電話が使える場所であれば利用できますか?
国内の3大キャリアのネットワークに対応しておりますが、
ギガセットの提供端末とお客様の携帯電話の「対応帯域」が異なる場合、
携帯電話が利用できる場所であってもご利用頂けない場合がございます。
サービスエリアを教えてほしいです。
国内3大キャリアのサービスエリアに対応しております。
ただし、エリア内であっても電波の届きにくい場所や本製品の対応帯域外の地域等、
一部ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
速度はどのくらいでますか?
規格上の最大速度は、下り(受信)150Mbps 上り(送信)50Mbpsです。
ベストエフォート型のサービスですので、実際の速度はご利用環境の電波状況や時間帯によって異なります。
速度が遅いです。
端末のネットワーク最適化をお試しください。
最適化により接続先の回線が切り替わることがございます。
切り替わらない場合は、現状で最適な回線を選択していることになります。
特定のキャリアの回線にしか接続されません。
ご利用の環境で、現状で最適な回線を選択しています。
端末を置く場所を変えるなどすると他キャリアの回線に切り替わることもございます。
ギガセットは1日の制限がないとありますが、
本当に制限はかからないんですか?
ネットワーク品質の維持および公正な電波利用の観点から、
違法ダウンロード等の不正利用または著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、
通信時間の制限と併せ、通信速度を制限することがあります。
上記以外であれば、制限がかかることはございません。
今後購入者が増加した場合、
通信速度の低下や通信制限が発生することはありますか?
ギガセットは、クラウドSIMテクノロジーを利用していますので、基本的に購入者増加が原因での速度低下が起こる可能性はございません。
ただし、一部のお客様が著しく大量の通信を行った場合や、各携帯電話会社側の通信状況により、通信速度低下等が発生する可能性はございます。
インターネットサービスプロバイダー(ISP)の契約は必要ですか?
必要ございません。
ギガセットはインターネット接続サービスを含んだサービスとなっております。
5Gが提供された場合、この端末はそのまま利用できますか?
2020年3月から都市部を中心に提供開始されている5Gですが、現在取り扱いのMR1は4G対応端末のため5Gは非対応となります。
ただし、5Gの提供に伴い利用できなくなるわけではございません。
ゲーム機、タブレット、プリンターどの機器でも使えますか?
接続するデバイス側でギガセットを認識することができれば使用可能です。
プリンターは利用できない機種が多くありますのでご注意ください。
なお、お持ちの端末・機器がご使用いただけなかった場合の保証はできかねますので、あらかじめご了承ください。
購入後のサポートはどこで受けられますか?
当社カスタマーセンターにお問い合わせください。
ギガセットWi-Fiカスタマーサポート
受付時間: 10:00~18:00(年末年始、土日祝を除く)
メール:gigaset_support@mayass.com
公式LINE:公式LINE
問合せフォーム:こちらから
ギガの有効期限はいつから始まりますか?
有効期限については、以下の2つの仕様がございますのでご確認ください。
※端末購入時に付与されているギガだけでなく、おかわりギガも同様です

1.初回接続(利用開始)期限(アクティベーション期限)
国内プラン:365日間となります。※購入から180日以内を目安にご利用開始いただくことを推奨しています。
海外プラン:30日間となります。

2.ギガの有効期限
国内プラン:ギガを使い切る、もしくは初回接続(利用開始)から365日間有効となります。
海外プラン:プランにより異なります。(1日1GB、3日2GB、7日5GB)

おかわりギガについて

おかわりギガの方法を教えてください。
本サイトのおかわりギガページよりご購入くださいませ。
24時間365日世界中どこからでも反映可能です。
決済完了後、最大で30分以内に端末にギガが反映されます。
端末番号に誤りがございますとギガを追加することができません。
おかわりギガはいつ端末に反映しますか?
ご購入いただいたおかわりギガは、現在のギガが0になってからの反映となります。
未使用分含む全てのギガを確認したい場合には、「ギガ容量確認」ページにてご確認いただけます。
(ギガ容量確認はこちら)
端末番号に誤りがございますとギガを追加することができません。
おかわりギガの値段はいくらですか?
チャージするデータ通信容量によって金額が異なります。
10GB 1980円(税込)
30GB 3980円(税込)
50GB 4980円(税込)
100GB 6980円(税込)
その他海外ギガのおかわりに関してはこちらをご確認ください。
おかわりギガの有効期限はどのくらいですか?
おかわりギガの有効期限も365日間になります。
おかわりギガの有効期限はチャージした日からですか?
おかわりギガの有効期限の開始はチャージした日ではなく、残量がなくなって端末に反映された日からになります。
反映に関して:おかわりギガはいつ端末に反映しますか?
ギガがまだ残っている状態でもおかわりギガを購入できますか??
ご購入は可能です。
残量が残っているときにおかわりギガをご購入いただくと、
ギガがなくなってすぐおかわり分が自動反映されるので、途切れることなく通信が行えます。
※端末への反映は残っているギガを使い切ってからになります
おかわりギガは何回できますか?
何回でもおかわりしていただけます。
1年間で使い切れる量を購入いただくようにお願いいたします
おかわりギガはキャンセルできますか?
キャンセルはできません。
一度チャージすると使用の有無に関わらず返金はできませんのでご注意ください。
どのプランでもおかわりギガできますか?
どのプランで端末をご購入していてもおかわりギガのご購入は可能です。

端末について

充電器は付属されていますか?
充電ケーブル(タイプC)のみ付属しております。
充電しながらずっと通信することは問題ないのでしょうか?
その場合バッテリーは劣化しやすくなりますか?
電池の性能低下や電池が膨れる原因となりますので、充電しながらの通信は避けてください。
また、就寝前や通信を使用していない間の充電時は、端末の電源をオフにしてから充電いただくことで電池残量の節約・電池の劣化を防げます。
また、電池残量を節約するため、本製品を使用されない時は電源をオフにしていただくことをお勧め致します。
バッテリーの減りが早いです。
ギガセットの連続通信時間は最大13時間です。
通信を使用していない時でも電源をオンにしていると裏側では位置情報を取得し続けているため、充電は減り続けます。
そのためご利用になられる時以外は電源をオフにしていただくことを推奨しております。
同時に何台のデバイスと接続できますか?
最大10台接続できます。
端末の返却は必要ですか?
端末は買い切りなので返却の必要はございません。
5GHzに対応していますか?
5GHzには対応していません。2.4GHzのみの対応です。
SIMカードは別途購入が必要ですか?
ギガセットはクラウドSIMをご利用いただけますので、SIMカードのご購入は不要です。
お客様でご用意いただいたnanoSIMカードのご利用も可能ですが、
SIMカードに起因する事故、故障については、当社で責任を負いかねますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
盗難、紛失の場合、どうすればよいですか?
盗難、紛失の場合は、一時停止の手続きを行いますので当社カスタマーセンターまでお問い合わせください。
ギガセットWi-Fiカスタマーサポート
受付時間: 10:00~18:00(年末年始、土日祝を除く)
メール:gigaset_support@mayass.com

購入・利用開始手続きについて

契約は必要ですか?
契約は必要ありません。端末をご購入いただくだけでご利用いただけます。
使わなくなった場合は返却は必要ですか?
返却は不要です。本製品は端末買い切り型になります。
月々支払い無しでギガ購入してWiFi使用出来ますか?
月額費用はかからず、ご利用いただけます。
商品到着後、Wi-Fiをつなげるにはどうしたらよいでしょうか。
同梱のご利用ガイドをご確認くださいませ。
IMEI番号の確認方法がわかりません。
IMEI番号とは15桁の端末番号となります。
端末化粧箱にて確認いただく方法と端末本体で確認いただく方法があります。

■IMEI番号確認方法
──────────────────────────────────────────
<NA01(Wi-Fi端末)の場合> 8667から始まる15桁
①購入時の化粧箱側面に、IMEI番号が記載されたシールがございます
②NA01液晶画面スライド3枚目 > 端末情報 > IMEI

<MR1(Wi-Fi端末)の場合> 3551から始まる15桁
①購入時の化粧箱側面に、IMEI番号が記載されたシールがございます
②MR1液晶画面スライド4枚目 > 端末情報 > IMEI

<MT1(スマホ端末)の場合> 35269182から始まる15桁
①購入時の化粧箱側面に、IMEI番号が記載されたシールがございます
②設定 > デバイス情報 > 端末情報(状態)> IMEI番号(スロット2)を確認
※「デバイス情報」がない場合は「システム」をタップ
──────────────────────────────────────────
未成年でも購入できますか?
未成年でもご購入は可能です。
パソコンにWi-Fiをつなげるにはどうしたらよいでしょうか。
PCのWi-Fi設定でお手持ちのギガセットWi-Fi端末のSSIDを選択、パスワードを入力していただければ接続可能です。
SSIDとパスワードはギガセットWi-Fiを起動した時のホーム画面に表示される文字列となっております。

海外利用について

海外で利用した場合はいくらですか?
国・地域により異なります。
詳細はおかわりギガページをご確認ください。
海外で利用する場合は事前に手続きは必要ですか?
事前に海外プランのご購入が必要となります。
海外ギガをご購入いただいた上で、現地にて電源をオンにしたタイミングからご利用開始となります。
海外おかわりの利用容量を教えてください。
1日1GBプラン、3日2GBプラン、7日5GBプランをご用意しております。
海外利用の際に、ネットに繋がらないなどの
トラブルが発生した場合はどうすればよいですか?
当社カスタマーセンターにお問い合わせください。
    ギガセットWi-Fiカスタマーサポート
受付時間: 10:00~18:00(年末年始、土日祝を除く)
メール:gigaset_support@mayass.com
利用開始はどのタイミングになりますか?
海外で電源をオンにしたタイミングから利用開始となります。
海外で利用できる国はどこですか?
現在136ヵ国のギガをご購入いただけます。
ご利用可能国と海外ギガ料金については以下をご確認ください。
海外おかわりギガはこちら
滞在中に別の国に移動した場合はどうすればよいですか?
移動先の国・地域の海外ギガのご購入が必要となります。
購入した海外ギガ容量を使い切ってしまった場合、追加購入はできますか?
追加購入が可能です。
こちらからおかわりギガのご購入をお願いいたします。
渡航先でWi-Fiルーターの充電はできますか?
可能です。
ただし国によって変換プラグや変圧器をお客様でご用意いただく必要がございます。
利用している間、どれくらいの通信量が発生しているか確認できますか?
Wi-Fiルーターのディスプレイにて残容量をご確認いただけます。
以下『ギガ容量確認』ページも合わせてご活用ください。
https://gbset.jp/pages/capacity-check
同時に何台のデバイスと接続できますか?
最大10台接続できます。
中国でGoogleマップは使えますか?
中国本土では国の規制によりLINE、Instagram、Twitter、Google、Facebook、YouTubeなど、
日本で親しまれているアプリやサイトの多くが使えません。
それらの利用をご希望の場合は中国(VPN)のプランをご購入ください。
【NA01端末限定】国内ギガが残っている状態で海外シェアプランを購入したら、ギガはどのように消費されますか?
既存の国内専用ギガが残っている状態で海外シェアプランを購入された場合、以下の仕様となりますのでご確認ください。

【例】
(1)国内専用ギガ 100GBを2025年1月1日に利用開始された場合 ⇒ 有効期限は2025年12月末までとなります。
(2)海外シェアプラン 100GBを2025年1月2日に購入し、2025年3月1日に渡航された場合 ⇒ 有効期限は2026年2月末までとなります。
国内にいる間は、最初に付与された(1)のデータ容量が優先的に使用されます。
通常の国内のみおかわりの場合は(1)を使い切ったタイミングで追加のデータ容量が付与されますが、(2)の海外シェアプランのおかわりについては、渡航された際に一度有効化される仕組みとなっています。
このため、海外用のおかわり分は渡航先で最初に接続されたタイミングからデータ容量の有効期限が開始されますのでご注意ください。
国内に戻られた際には再度(1)の国内データ容量から優先的に使用されますが、(2)の有効期限は引き続き有効ですので、合わせてご留意いただきますようお願いいたします。

配送について

購入してから端末はいつ届きますか?
ご購入後、最短即日発送です。発送から1日~3日ほどで届きます。
なお、発送日はお申し込みの曜日・時間帯により異なります。平日PM12時までのご購入で即日発送となります。
※土曜・日曜・祝日は発送業務を行っておりません。
※一部離島・山間部等はこれより遅くなる場合がございます。
※配送状況によっては、お届けと課金開始日が前後する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
配送先、配送時間の指定はできますか?
配送先の指定は可能です。配送時間は下記からお選びいただけます。
①指定無し
②午前中
③12:00-14:00
④14:00-16:00
⑤16:00-18:00
⑥18:00-21:00
海外への発送はできますか?
海外配送には対応しておりません。日本国内のみへの配送となります。

お支払いについて

支払い方法は何がありますか?
・クレジットカード決済
・コンビニ払い
・Paidy(あと払い)
・ApplePay(iOSのみ)
・GooglePay
・PayPal決済
・PayPay
がご利用いただけます。
クレジットカード会社はどの会社が対応していますか?
JCB、VISA、Master、AMEXがご利用いただけます。
※デビットカード、プリペイドカード、および海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。
お申し込み時に登録できた場合でも、その後の決済でエラーとなる場合がございますので、登録はお控えください。
購入後メールが届きません、支払方法がわかりません
購入後ご注文完了後、弊社メールとは別で決済会社よりメールでの番号送付をさせて頂いております。
そちらはお手元に届いておりますでしょうか?
迷惑メールフォルダに届いてしまっている場合や、ドメイン指定の解除などでメールが届く場合もございますので、今一度ご確認いただけますと幸いです。
また、決済についてのメール再送はこちらではできないため、恐れ入りますがその場合は再度のご購入をご案内しております。
(ご注文は入金がない場合、自動でキャンセルとなります。)

レビューについて

端末購入者特典のプレゼントギガを受け取るには?
レビューを投稿し、専用フォームよりそのレビューのスクリーンショットを添付して送信してください。
ご購入いただいたモール毎の条件は下記になります。

【公式サイトの方】
ギガセット公式サイトの商品レビューに投稿
※レビュー投稿時のメールアドレスと下記フォームに入力するメールアドレスは
同一にして下さい。
または、ギガセットをsns投稿
※媒体は問いませんが、「#ギガセット」をつけて投稿お願いします。
②投稿画面のスクリーンショットを下記専用フォームに送信

【Amazon・楽天市場の方】
①ギガセットの商品レビューを各モールで投稿
②投稿のスクリーンショットを下記専用フォームに送信

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皆様のご参加心よりお待ちしております!